スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京オリンピックの決選スタートする!

オリンピックは面白いですが日本でやらなくてもいいような気が…

2016年夏季オリンピックの開催都市が10月2日に決定されます。
日本も東京開催に向け、これまで積極的にアプローチしてきたわけですが、いよいよ采配が下されるのです。
10月2日、デンマークの首都コペンハーゲンにある国際オリンピック委員会(IOC)の 総会で最後の招致プレゼンテーションが開催されます。

26日に現地入りしている東京都の石原慎太郎知事(76)は、28日の公式リハーサルを終えました。石原都知事は笑みを浮かべつつ、「感触はいいね」と手応えを感じた様子。

日本としては、つぎの3項目を強調していくということです。

1.21世紀の若者のためのオリンピックにすることを強調する。
2.スポーツを通した教育の歴史を強調する。
3.深刻化する環境問題への対策。

石原都知事いわく「2016年までに都内のタクシーの6割が電気自動車にする」と環境問題への積極的なアプローチを行うそうです。
日本はこれまでにも環境問題に積極的に動いており、二酸化炭素排出の基準を定めた「京都議定書」は国際的にも高く評価されています。

東京開催に向け、鳩山由紀夫首相もスピーチを行う予定です。
石原都知事も鳩山首相も元をただせば自民党出身ですから、かつての盟友による強力タッグが誕生しました。

一方、アメリカもシカゴ開催をもくろんでおり、応援演説にバラク・オバマ大統領(47)が駆けつけるということです。
先の日米首脳会談では「バラク」「ユキオ」とファーストネームで呼び合うなど、友好を強調してきた鳩山首相とオバマ大統領ですが、10月2日はライバルとしてやりあうことになります。

ただ、鳩山さんが行ったからって、そんなに優位に働かないような気もするのですが…


Yahoo!ニュースURL

tag : ニュース感想 オリンピック 鳩山 オバマ

プロフィール

ニュース感想発信中!

Author:ニュース感想発信中!
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。