スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東海地震の発生確率知ってます?今後30年で87%だそうです。

地震は怖いですね。
特にビルとかにいると、本当に揺れますからね。
人間の無力さを感じますね。

11日午前5時7分ごろに静岡県中部を中心に発生した震度6弱の地震について気象庁が東海地震発生の可能性を検討する「地震防災対策強化地域判定会」の臨時会合を開きました。
昭和54年の設置された判定会ですが、本番での会合は今回が初めてということです。

震源地は当初の発表通りに駿河湾。震源の深さは約23キロ。マグニチュード6・5で、この地震が想定されていた東海地震ではない、という見解を表明しています。

今回の地震は、将来発生すると見られている東海地震の想定震源域で起きています。
そのために東海地震ではないか。もしくは東海地震を誘発する可能性があるのではないか、と
いう意見も出ましたが、結果としてその可能性は低いようです。

ただし、「いつ起きても不思議ではない」という結論に変わりなく、専門家は今後も注意深く監視する必要性を強く指摘しました。

東海地震は100~150年周期で繰り返し発生する海溝型の巨大地震で。
前回の安政東海地震(1854年)からすでに約150年が経過していることから相当にエネルギーを蓄積していると見られており、今後30年以内に発生する確率を87%という試算が出てます。
東海地震の想定規模はマグニチュード8クラス。
今回の地震の100倍以上も大きなエネルギーが放出されるということです。
東京大学地震研究所の古村孝志教授も次のように発言しています。

「東海地震のひずみは、この程度の揺れでは解放されない。明らかに違う地震」

地震列島を呼ばれる日本ですが、今後も厳重な注意が必要なようです。
非常食や緊急集合場所の確認などを家族でしておかなければいけませんね。


Yahoo!ニュースURL
花粉症の予防…お役立ち情報
チアシード豆乳おからクッキー通販
自賠責保険学習ナビ
黒酢の効能は元気の源!
生命保険の選び方案内
いびきと無呼吸症候群の研究所
老人ホームの種類案内所
安価で買える寝具通販.com
エンタメンズ・サバイバル
家族サービスde生活サバイバル
ゴルフ練習メモ 恥ずかしながら公開中!
ゴルフはカラテで上手くなれ!
自営業者が悩む税理士との関係


スポンサーサイト

tag : ニュース感想 東海地震 地震防災対策強化地域判定会

プロフィール

ニュース感想発信中!

Author:ニュース感想発信中!
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。