

見ましたか?人類史上最速の男ボルトを!

見ましたか?
いやー。凄いものを見てしまいました。
ボルト2冠ですよ!
凄かったですね~。

ドイツのベルリンで開かれている第12回世界陸上選手権が盛り上がっています。
とくに注目されているのが、ジャマイカの短距離走選手、ウサイン・ボルト(ジャマイカ)。
16日に行われた男子100メートル決勝では、人類史上初めてとなる9秒58を記録。
世界で一番速い人間として大会を大いににぎわせました。
20日、ボルト選手は200メートル決勝に出場。
向かい風0.3メートルいう悪条件でしたが、0秒133の反応時間でスタートを切ると、そのまま1位でゴール。
昨年8月の北京オリンピックでボルト選手自身が記録した世界記録を0秒11更新する19秒19で優勝し、2冠目に輝きました。
北京オリンピックで銀メダルに輝き、今大会では4位でレースを終えたアメリカの短距離のスペシャリスト、クロフォード選手は、記者会見の席で、

「(ボルト選手は)地球への贈り物、陸上競技への天恵」と次元の違う強さを讃えました。

ボルト選手は、22日に行われる400メートルリレーでの優勝で3冠を目指すということです。
ボルト選手の強さは底なしで、200メートルに関しては前人未到の18秒台という記録も視野に入ってきました。

日本人選手の結果ですが、十種競技で池田大介選手が自己ベストで26位でゴール。
男子走り幅跳びの荒川大輔選手、男子5000メートルの上野裕一郎選手は共に予選敗退です。
陸上競技に関しては、日本をはじめアジア勢は苦戦が続いていますね。
3年後のロンドンオリンピックを目指し、各選手ともがんばってほしいものです。

でも、ボルトを始め、海外の一流選手を見てしまうと日本人選手の不利は致し方ないような気にもなってきますね。



Yahoo!ニュースURL
花粉症の予防…お役立ち情報
チアシード豆乳おからクッキー通販
自賠責保険学習ナビ
黒酢の効能は元気の源!
生命保険の選び方案内
いびきと無呼吸症候群の研究所
老人ホームの種類案内所
安価で買える寝具通販.com
エンタメンズ・サバイバル
家族サービスde生活サバイバル
ゴルフ練習メモ 恥ずかしながら公開中!
ゴルフはカラテで上手くなれ!
自営業者が悩む税理士との関係

tag : ニュース感想 ボルト 2冠 ベルリン

石川遼選手がメジャー大会で56位と大健闘

夏は、打ちっ放しもあまり行きたくありません。
汗だくになりながらの打ちっ放しは疲れます。

そうそう、16日(日本時間17日)、アメリカのミネソタ州チャスカで行われていたゴルフメジャー大会
の最終戦、全米プロゴルフ選手権の最終ラウンドが行わましたね。
韓国人プレーヤーのY・E・ヤン選手(37)が、逆転優勝してアジア人として初めてメジャー大会を制覇しました。

最終日を首位でスタートしたのは、世界最強プレーヤーのタイガー・ウッズ選手(33)。
タイガー選手が最終日を首位で迎えた大会は過去50回あり、そのうち47回優勝しています。
メジャー大会に関しては14大会すべてで優勝しています。
比類なき強さとデータを持つタイガー選手ですが、その記録が遂に断たれてしまいました。
最終組でスタートしたタイガー選手は、プレイに精彩を欠き、パー72のホールで75。
一方、タイガー選手と同組で回ったヤン選手は、70という好スコアで回って逆転優勝しました。

全米プロゴルフ選手権史上最年少17歳で予選通過を果たした石川遼選手は、世界ナンバー2と
呼ばれるフィル・ミケルソン選手(39)と最終日をラウンドすることになりました。
ミケルソン選手は、ラウンド前練習時に「オハヨウゴザイマス」と日本であいさつ。
石川選手をリラックスさせる配慮なのかもしれませんね。

難しいグリーンに手こずった石川選手でしたが、攻めのゴルフは変わらず、4バーディー、4ボギーの72パープレーで通算8オーバーの56位タイで大会を終えました。
前回出場したメジャーの全英オープンでは予選落ちしているわけですから、石川遼選手が日々成長していることを物語っており、いずれは海外で優勝することもあるでしょう。

ミケルソン選手も多数の報道陣に追われる石川遼選手についてコメント。

「年齢のわりに状況にうまく対処している。センスのいい子だ。今後たくさん勝つだろう」

最終日の最終組で優勝争いする石川遼選手が見られる日も近いかもしれませんね。
がんばれ遼くん!期待してます。


Yahoo!ニュースURL
花粉症の予防…お役立ち情報
チアシード豆乳おからクッキー通販
自賠責保険学習ナビ
黒酢の効能は元気の源!
生命保険の選び方案内
いびきと無呼吸症候群の研究所
老人ホームの種類案内所
安価で買える寝具通販.com
エンタメンズ・サバイバル
家族サービスde生活サバイバル
ゴルフ練習メモ 恥ずかしながら公開中!
ゴルフはカラテで上手くなれ!
自営業者が悩む税理士との関係

tag : ニュース感想 遼くん 石川遼 全米プロゴルフ選手権

宮里藍選手、4年目の初勝利に感涙です

いや~久々に感動しました。
藍ちゃんの活躍にです。本当に良かったですね!

26日、日本の女子ゴルフ界に新たな栄光が生まれました。
フランスのエビアン・マスターズGCで開催されていた「エビアン・マスターズ」にて藍ちゃんこと、宮里藍選手(24)が、アメリカツアーに参戦4年目にして初優勝を飾りました。

最終日をトップと1打差の4位でスタートした藍ちゃんですが、この日のラウンドは、5バーディー、2ボギーの69(パー72)とスコアを伸ばして、通算14アンダーでソフィー・グスタフソン選手(35)とトップに並びました。
優勝を決めるプレーオフは、18番ホールで行われ待ちましたが、見事にバーディーを奪い、栄冠を勝ち取りました。

前日のコメントでは、「勝つ準備はできています。はやる気持ちを抑えて、焦らずに1打1打を積み重ねていきたいと思っています」と好調をアピールしていた藍ちゃん。

表彰式では、渡された日の丸の国旗で体を包み込んで、

「うれしいです。もう最高。最後は手が震えてしまいました」

日本では数々の栄冠を勝ち取ってきた藍ちゃんですが、世界中の強豪プレーヤーが集結するアメリカプロゴルフ(LPGA)では苦戦続き。
言葉や生活の違い、開催地から開催地への移動時間の距離も長く、相当にタフでないとやっていけない過酷な世界です。
とくに2007~2008年にかけてはスランプに悩み、予選落ちが続き、藍ちゃんにとってもつらい時期だったようです。

アメリカツアーで優勝した歴代の日本人ですが、日本女子プロゴルフ協会会長の樋口久子、アメリカで賞金女王を獲得している日本人最高のプレーヤーと名高い岡本綾子、ゴルフ中継の解説でおなじみの小林浩美、現役で活躍中の平瀬真由美と福嶋晃子です。
日本人選手として6番目の藍ちゃんが、最年少ツアー優勝者の記録を作りました。
でも、アメリカに乗り込んでから4年という歳月は、決して他の日本人プレーヤーに比べると早くは無いんですよね。
よく頑張りましたね、おめでとう藍ちゃん!


Yahoo!ニュースURL
花粉症の予防…お役立ち情報
チアシード豆乳おからクッキー通販
自賠責保険学習ナビ
黒酢の効能は元気の源!
生命保険の選び方案内
いびきと無呼吸症候群の研究所
老人ホームの種類案内所
安価で買える寝具通販.com
エンタメンズ・サバイバル
家族サービスde生活サバイバル
ゴルフ練習メモ 恥ずかしながら公開中!
ゴルフはカラテで上手くなれ!
自営業者が悩む税理士との関係

tag : 宮里藍 エビアン・マスターズ 初優勝

遼くん残念!久保谷プロがんばれ!

ゴルフの全英オープン選手権の遼くんの予選落ちはちょっと残念でしたね。

遼くんは「風に気持ちが負けてしまった。」とコメントしたようですが、それだけでは無いような気がしました。

タイガーが乱調で何度も怒りをあらわにするシーンがありましたね。
それに、ロストボールの時などは、あのさっきだった雰囲気の中、遼くんはタイガーのマーカーとしての役割をこなさなければなりませんでした。

ある程度英語を勉強したとは言え、あの緊迫した中、タイガーや関係者達と会話をしなければなりませんでした。

そのプレッシャーを考えるだけでも、かなりのものがあったと思います。

そして、すぐに自分のプレーに集中しなければならない…

17歳の遼くんを考えれば、予選落ちとはいえ合格点をあげたいと思いますね。

Yahoo!ニュース

tag : 石川遼 タイガー 全英プロ 予選落ち

石川遼プロ、初の全英オープンで堂々の2アンダー

眠いです。
昨日は夜中まで見てしまいました。
でも、面白かった!

何が?

遼くんの活躍です。

全英オープンが開幕し、石川遼選手(17)が素晴らしい活躍を見せました。
世界ナンバーワンのタイガー・ウッズ選手ら同組でラウンドすることになった遼選手ですが、5バーディー、3ボギーの2アンダーで68。
パー70の難解なリンクスコースで2アンダーフィニッシュで、現時点で21位タイです。

最初のショットを打つ時の心境を聞かれると、

「1番ホールのティーグラウンドに上がった時は、頭が真っ白に近い感じ。パーで切り抜けて、2番でバーディーがきて、自分のリズムになれた。」

日本で3勝を挙げている遼選手ですが、さすがに緊張したようです。

遼選手の好調に比べ、全英オープン4勝目を目指すタイガー・ウッズ選手はショットが思うように決まらず、71の1オーバーと予想外の苦戦。
ラウンド後のインタビューでは、

「いくつかやってはいけないミスが出てしまった。1アンダーか2アンダー
で回れるはずだったが…」とがっくりした様子。

遼選手について聞かれると、

「すごく印象的だったよ。彼はこのコースの攻め方を知っているね。彼の未来
は開けているだろう。努力をすれば、彼のすばらしさを世界が知ることになる」

遼選手の試合後のインタビューでは上機嫌。

「100点はあげられないけど、90点以上はつけていいと思う。近くで見たタイガーは、すべてがかっこよかった」

父親である石川勝美氏は、手厳しいコメント。

「あれだけドライバーを曲げたら90点じゃない。ただ、良いショットの時に良いパットができていた」

今日のラウンド終了後、決勝に進むゴルファーが決まります。
風が強くない今年の全英オープン
2アンダーパーとは言っても21位です。
勝負はまだまだこれからです。


Yahoo!ニュースURL
花粉症の予防…お役立ち情報
チアシード豆乳おからクッキー通販
自賠責保険学習ナビ
黒酢の効能は元気の源!
生命保険の選び方案内
いびきと無呼吸症候群の研究所
老人ホームの種類案内所
安価で買える寝具通販.com
エンタメンズ・サバイバル
家族サービスde生活サバイバル
ゴルフ練習メモ 恥ずかしながら公開中!
ゴルフはカラテで上手くなれ!
自営業者が悩む税理士との関係

tag : 全英オープン 石川遼 タイガー・ウッズ

プロフィール

ニュース感想発信中!

Author:ニュース感想発信中!
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
