

警察も本腰?芸能界の覚せい剤蔓延問題

やれやれ!って感じですが、警察も本腰を入れ始めたのでしょうか?

芸能界で蔓延しているといわれる覚せい剤に警視庁が重い腰を上げました。
7日、警視庁と芸能事務所が加盟する業界団体などが薬物乱用根絶へ向けた意見交換会を開く方針を決定しました。
9日の会合には、行政側から警視庁と厚労省関東信越厚生局麻薬取締部、東京都の担当者が出席。一方芸能界側からは日本音楽事業者協会(音事協)など3団体。
所属アーティストの管理体制、薬物対策マニュアル作りなどの取り組みについて協議するようです。

覚せい剤取締法違反(所持)の罪で起訴され、10月26日に初公判を迎える女優の酒井法子被告(38)ですが、新たな供述が明らかになりました。

「吸引用のストローはビニール袋にまとめて、コンビニのごみ箱などに捨てていた」というのです。

証拠となる品を処分するためにコンビニを利用するという手口は、もはや常習者のやり方であり、酒井被告が用意周到に覚せい剤を愛用していたことが浮き彫りになりました。

サンケイスポーツの取材によりますと、東京の南青山にある酒井被告の自宅マンション付近にあるコンビニは半径500メートル以内に7軒、1キロ以内に広げると24軒もあることがわかりました。
いったいどこのコンビニのゴミ箱を使っていたのでしょうか。

日本に限らず、海外でも薬物で逮捕される芸能人は多いです。
ドラッグカルチャーという言葉もあるくらいで、薬物がもたらす昂揚感が芸能活動のインスピレーションを与えるといわれています。
一方で覚せい剤は身体に害を与えることでも知られており、摂取しすぎるとショック死することもあります。

やはり、国民的なアイドルだった酒井法子が起こした事件の影響は本当に大きいのです。


Yahoo!ニュースURL
花粉症の予防…お役立ち情報
チアシード豆乳おからクッキー通販
自賠責保険学習ナビ
黒酢の効能は元気の源!
生命保険の選び方案内
いびきと無呼吸症候群の研究所
老人ホームの種類案内所
安価で買える寝具通販.com
エンタメンズ・サバイバル
家族サービスde生活サバイバル
ゴルフ練習メモ 恥ずかしながら公開中!
ゴルフはカラテで上手くなれ!
自営業者が悩む税理士との関係

tag : ニュース感想 酒井法子 警察 警視庁 覚醒剤 芸能界

山形の芋煮会で2000食足りなくなった?

野菜が値上がりしてますね。
それに、ガソリンも上がってますよね。
どちらも、生活になくてはならないものですので痛いですね。

さて、「芋煮会」というイベントをご存じでしょうか?
東北地方の秋の風物詩の1つに数えられるイベントで、河原に芋や野菜を持ち寄って大きな鍋で煮て食べるのだとか。
東北出身者ならば誰もが経験しているようでして、いわば伝統行事のようなものです。

6日、好天にめぐまれた山形県山形市内において「日本一の芋煮会フェスティバル」というイベントが開かれました。
今年で21回目を迎えるという行事で、直径6メートルという巨大鍋で3万食を芋煮を炊いて来場者に食べてもらうというもの。
宮城や秋田、岩手、新潟などの近県から多数の観光客が訪れる山形の観光イベントとなっています。
日本一の名にふさわしく、当日用意された食材は破格です。
里芋3トンを筆頭にして山形牛肉1トン、ネギ3500本、こんにゃく3500枚、砂糖20キロ、しょう油
70リットル、酒50升、水6トン。
「鍋太郎」と命名された大鍋に材料が投入されると、建築用大型クレーン車を用いて調理されます。

盛り上がっていたイベントにハプニングが起こりました。
山形商工会議所の青年部メンバーが3万食分を調理し、午前11時から配布スタートしましたが、午後1時半には無くなってしまったのです。
引換券(1食300円)を買った多くの観光客たちに行き渡らないという事態。
その数はなんと2000食分。主催者側はただちに券の払い戻しを決めましたが、返金を求める長蛇の列が出来てしまい、会場は一時大混乱に陥ったそうです。

観光協会の担当者は次のようなコメントを発表。

「例年、午後3時ごろまで配布できますが、今年は予想外の人出で会場が混雑していました。なぜ足りなくなったのか、原因を調査中です」

3万食以上の引換券を発行したことが原因であることはあきらかですよね。
問題は単純に間違って多く引換券を発行したか、芋煮が余るのを避けるために多めに発行したかのいずれかでしょう。

芋煮を楽しみにしていたお年寄り観光客も多かったということ。
300円ばかしを返金すればいいってものではないですよね。
観光協会もしっかり試算して、その上で宣伝して欲しいですね。

Yahoo!ニュースURL
花粉症の予防…お役立ち情報
チアシード豆乳おからクッキー通販
自賠責保険学習ナビ
黒酢の効能は元気の源!
生命保険の選び方案内
いびきと無呼吸症候群の研究所
老人ホームの種類案内所
安価で買える寝具通販.com
エンタメンズ・サバイバル
家族サービスde生活サバイバル
ゴルフ練習メモ 恥ずかしながら公開中!
ゴルフはカラテで上手くなれ!
自営業者が悩む税理士との関係

tag : ニュース感想 芋煮会 山形市

スゴっ!308議席確保の民主圧勝

凄い結果になりましたね。今日の雨も凄かったですが、この結果も凄かったです!

30日に行われた第45回衆議院選挙ですが、みなさんは投票に行かれましたか?
ご存じのように今回の衆院選は、政府と与党に対する国民の審判、という図式だったわけですが、ふたを開けてみれば、事前予想をはるかに上回る野党、民主の圧勝。
衆議院の議席数は480。安定多数といわれる議席は252です。252議席あれば委員長決裁権を有する衆議院議長を選出できる権利が与えられるのです。
民主党は単独で308議席を獲得。他の野党を合わせると340議席となります。
これによって民主党は与党へ、自民党と公明党は野党という位置づけとなります。

長らく続いた自民党と公明党による連立内閣は終わりをつげ、民主党の鳩山由紀夫氏を首相とする鳩山内閣が誕生します。

今回の選挙では、自民党の重鎮たちも厳しい闘いを強いられたようです。
第76、77代内閣総理大臣の海部俊樹元首相は、民主党の岡本充功氏(38)と愛知9区にて争いましたが、落選してしまいました。
長崎2区では民主党の新人である福田衣里子氏(28)が、防衛相も務めた大物の自民党前議員、久間章生さん(68)を破りました。
福田氏は、薬害肝炎訴訟で九州原告団代表を務めていた女性。
当時の民主党代表であった小沢氏から出馬を打診され、政治の世界を目指した、という変わり種です。

自民党と協調してきた公明党にも重い審判が下されました。
東京12区で民主党の青木愛氏(43)と激突した公明党党首の太田昭宏氏(63)は、まさかの落選。
党首が落選ってあきれちゃいますね。見事に民主党批判が裏目に出たようですね。

注目だった石川2区の森喜朗元首相(72)と、井上和香似の美人、田中美絵子氏(33)ですが、森氏は選挙区で、田中氏は比例代表で、それぞれ当選しています。

しかし、圧勝の民主党ですが、それだけに国民の目は厳しく見ています。
嘘つきは絶対に許さないぞ!ってね。


Yahoo!ニュース
花粉症の予防…お役立ち情報
チアシード豆乳おからクッキー通販
自賠責保険学習ナビ
黒酢の効能は元気の源!
生命保険の選び方案内
いびきと無呼吸症候群の研究所
老人ホームの種類案内所
安価で買える寝具通販.com
エンタメンズ・サバイバル
家族サービスde生活サバイバル
ゴルフ練習メモ 恥ずかしながら公開中!
ゴルフはカラテで上手くなれ!
自営業者が悩む税理士との関係

tag : ニュース感想 衆院選 民主党 自民党

東海地震の発生確率知ってます?今後30年で87%だそうです。

地震は怖いですね。
特にビルとかにいると、本当に揺れますからね。
人間の無力さを感じますね。

11日午前5時7分ごろに静岡県中部を中心に発生した震度6弱の地震について気象庁が東海地震発生の可能性を検討する「地震防災対策強化地域判定会」の臨時会合を開きました。
昭和54年の設置された判定会ですが、本番での会合は今回が初めてということです。

震源地は当初の発表通りに駿河湾。震源の深さは約23キロ。マグニチュード6・5で、この地震が想定されていた東海地震ではない、という見解を表明しています。

今回の地震は、将来発生すると見られている東海地震の想定震源域で起きています。
そのために東海地震ではないか。もしくは東海地震を誘発する可能性があるのではないか、と
いう意見も出ましたが、結果としてその可能性は低いようです。

ただし、「いつ起きても不思議ではない」という結論に変わりなく、専門家は今後も注意深く監視する必要性を強く指摘しました。

東海地震は100~150年周期で繰り返し発生する海溝型の巨大地震で。
前回の安政東海地震(1854年)からすでに約150年が経過していることから相当にエネルギーを蓄積していると見られており、今後30年以内に発生する確率を87%という試算が出てます。
東海地震の想定規模はマグニチュード8クラス。
今回の地震の100倍以上も大きなエネルギーが放出されるということです。
東京大学地震研究所の古村孝志教授も次のように発言しています。

「東海地震のひずみは、この程度の揺れでは解放されない。明らかに違う地震」

地震列島を呼ばれる日本ですが、今後も厳重な注意が必要なようです。
非常食や緊急集合場所の確認などを家族でしておかなければいけませんね。


Yahoo!ニュースURL
花粉症の予防…お役立ち情報
チアシード豆乳おからクッキー通販
自賠責保険学習ナビ
黒酢の効能は元気の源!
生命保険の選び方案内
いびきと無呼吸症候群の研究所
老人ホームの種類案内所
安価で買える寝具通販.com
エンタメンズ・サバイバル
家族サービスde生活サバイバル
ゴルフ練習メモ 恥ずかしながら公開中!
ゴルフはカラテで上手くなれ!
自営業者が悩む税理士との関係


tag : ニュース感想 東海地震 地震防災対策強化地域判定会

こんなことあるの?手錠が外れず裁判延期

蒸し暑いですね。
気温が高い上に、時々雨が降ったりしますからムシムシしていますね。

さて、奈良地裁で前代未聞の珍事が起こりました。
通帳をだまし取ったという詐欺罪などに問われていた土木作業員(55)の公判を始めようとしたところ、手錠が外れなくなってしまったそうです。
刑事訴訟法にはm「公判廷では被告の身体を拘束してはならない」という決まりがあるため、被告人は入廷してから手錠を外されます。
ところが、付き添いの県警郡山署員が右手の手錠を外し、左手も外そうと鍵を差し込んだところ、抜けなくなってしまったのです。
開廷の予定時間から25分が過ぎても手錠を外せませんでした。
被告人いわく「気にしませんから、やりましょう」と述べたそうですが、野路正典裁判官が開廷を断念し、翌日に延期することを決めました。

「裁判所がいうのも変ですが、申し訳ありません」と裁判官が謝ったということです。

まるでコメディ映画のような出来事ですが、こんなことってあるのですね。

裁判といえば、今年から導入が始まった裁判員制度。裁判所の管轄地域から無作為に選び出した
市民たちを裁判員に任命し、罪を裁かせるというものですね。
よほどの事情がない限り、断ることはできません。裁判の内容を他言すれば罪に問われます。
国民に課せられた新しい義務ということですね。

28日、福岡地裁では、覚せい剤取締法違反事件の裁判のため、裁判員候補者の呼び出し状発送
を始めたということです。
この事件は、大阪市淀川区の無職、井村幸一被告(39)が、櫛田勇二被告(52)と共謀してイランで覚せい剤約470グラムを94袋に分けて飲み込み、航空機で密輸したというもの。

福岡地裁では、裁判員候補者名簿から80人を選び、病気などで辞退が認められた人たちを除き
返送用の質問票を同封して59人に郵送。
質問票で辞退を希望する人については可否を判断して候補者を絞り込み、当日来た候補者から裁判員6人と補充裁判員2人を決定します。

裁判員制度が日本の治安はどう変わるのか。注目したいですね。
しかし、もし自分が選ばれたら…って考えると他人事ではありませんね。

Yahoo!ニュースURL
花粉症の予防…お役立ち情報
チアシード豆乳おからクッキー通販
自賠責保険学習ナビ
黒酢の効能は元気の源!
生命保険の選び方案内
いびきと無呼吸症候群の研究所
老人ホームの種類案内所
安価で買える寝具通販.com
エンタメンズ・サバイバル
家族サービスde生活サバイバル
ゴルフ練習メモ 恥ずかしながら公開中!
ゴルフはカラテで上手くなれ!
自営業者が悩む税理士との関係

tag : 奈良地裁 手錠

プロフィール

ニュース感想発信中!

Author:ニュース感想発信中!
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
